今日は天気が悪い

朝から雨が降っていて気温が上がらない。

うちの植物たちも寒そうだ。

この時期は冬眠準備で変化無し。

と言うことで・・・来春の予定なんぞ書いて見ることにする。

暖かくなる春、見る植物から実のなる植物を育てることをめざす!

たくさん出来ると友達にもあげられるしね。

こんな奴だけど友達は大切にするのだ。

逆境の時に分かるのが真の友人なのだ。

数年計画だからどこかでダメになるかわからないけど・・・

それも経験だっ!

 

まずは、ジャボチカバ

いきなりマニアック!!

ジャボチカバってこれ↓

かなりインパクトあるでしょ?

苗を来春限定販売ってところを見つけた!

なんとかゲットしたいぜよ。おりょう!

 

あと気になってるのが桃。

春に枯れ木に花を~って桜か桃でしょ。

苗木を隣り町の園芸店でゲットしたいね。

もちろんベランダ農園で。

なめてるって言わないで~

 

他に密かに考えてるのがバラ。

果実じゃないけど難しいって言うほど燃えるぜい!

ベランダにつるのバラでいっぱいにしたらどんなんだろって。

かなり目立つしきれいだしね。

うまく育てられるかどうか分からないが、やってみなくちゃわからないものね。

あとはハイビスカスの別品種を育てたいなぁ~

だって単一色はなんか寂しいもの。

 

最近ホームセンターもいろんな苗を売っているから目移りしてしまう。

うちのような田舎でも全国ネットのホームセンターが隣同士でしのぎを削っているよ。

ハイビスカスはナ○コ、ブルーベリーはコ○リ、

野菜、花の苗はちょっと足を伸ばしてジュンテ○ドー、

観葉植物は隣町の園芸店、これが私の行動パターンなのだ。

おーそうそう、珍しい苗はネット通販だね、便利になったねぇ~(もう中風)

特に園芸店はりっぱな植物=けっこう良い値がする。

だからちょっと元気の無い安くなったものをゲットして再生させるのだ。

経験上ギュウギュウ詰めで風邪通しが悪く展示してるから、

植え替え&日に当てるとかなりの確立で再生する。

例えばうちの主のベンジャミン様は高さは変わってないが

葉が落ちて冴えない感じになっていたのを3500円で買ってきてこのお姿。

ベンジャミン様を知らない人は過去の書き込みを参照のこと。

格好の良いものをそれ相当の値段で買ってくるって面白くないじゃないって思うのよ。

ダメならダメであきらめもつくしね。

こんなことを書くと園芸店に行きたくなるなぁ~

広告

おれんじ について

趣味の観葉植物に最近育て始めたブルーベリーに愛情を注ぐ。 バイトしながら少しばかりの野心ももつ。 理不尽な辛口で友人が距離をおく!
カテゴリー: 植物 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中