やれる時にやらねば

ここのところ、休みの日は天気が悪くてのびのびになっていた

ブルーベリーの植え替えをすることにしました。

午後から雨が上がったのでここぞ!と言うことで。

植え替え

ホームセンターで土と鉢を買ってきた。

土を配合して作ろうと思ったが出来ている土が安かったのでこれでOK。

まずは、鉢から出して根の張り具合を見る。

BB2

細かい根がびっしり。

BB4

カチンカチンに固まっている根をほぐす。

BB3

水はけのためにボラ土を引いて、

BB5

植えるべし。

BB6

と、まぁこんな感じ。

これを、後6個やることにした。

その植え替えをしている中、こんや厄介者を発見。

コガネムシ

ブルーベリーの天敵こがねむしの幼虫!

これが土の中にいると根を食い散らかしやがるので退治しなければならない。

その方法とは、必殺水攻め!

水

絶対じゃないが、隠れている奴を、どざえもんにしてやるのさ。

様子を見て元気を取り戻したら退治成功となることを祈るばかり。

で、鉢が空いたので、クリスマスローズも植え替えてみた。

クリスマスローズ2

根がびっしり。

これだから元気がなかったんだなぁ~なんてね。

クリスマスローズ3

気がついたら外は真っ暗になってしまって今日の作業は終了。

やり始めたら時間があっという間にたった私の休日でした。

BB

広告

おれんじ について

趣味の観葉植物に最近育て始めたブルーベリーに愛情を注ぐ。 バイトしながら少しばかりの野心ももつ。 理不尽な辛口で友人が距離をおく!
カテゴリー: 植物 タグ: , , パーマリンク

やれる時にやらねば への1件のフィードバック

  1. しちふくや より:

    一日がかりで大変でしたね。お疲れ様です。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中