今年も終わりですね~

酒と仕事でこの一年、あっという間に過ぎてしまいました。

10分前のことも忘れるほどの今日この頃の

私のベランダでは枯れ枝状態で寂しい中、

ハツユキカヅラ

初雪かずらが赤くなって寒さに耐えております。

数日前には初雪が降り

ユキ

スーパーの安売りで本気で購入を考えたり

トリ

食べきれんと言うよりも焼くオーブンがないと気づいてスルーしたりと

12月があっという間に過ぎてしまいました。

今年は更新も滞りがちでいかんなぁ~と気にはしているのですが、

いかんせん、毎日眠たいんですよ。

来年こそ酒を抑えて健全な生活を目指そうと毎年誓うのです。

と、言うことで、

ご覧になられている皆様方のご健康ご健勝を心よりお祈りしまして今年最後の更新とします。

来年もぼちぼち更新していきますので気長に見守ってくださいませ。

広告
カテゴリー: 植物 | タグ: | コメントをどうぞ

12月になって

いっそう寒くなりました。

ベランダのブルーベリーもすっかり紅葉して寒さに震えているよう。

紅葉

そんな寒さなのに、今年の暖房は火鉢ひとつで過ごしています。

酒の肴をあぶって一杯やって酔ってきたら布団にレッツラゴー!

これこれ、これに限る。

命の火鉢も木炭が必要なのでホームセンターに買いに行かねばなりません。

何千円もする備長炭なんて貧乏な私は到底買えません。

キロ100円のものを吟味して購入。

中には良く燃えないものや臭いがきついものもあるからね。

そこで、園芸用品の半額コーナーを発見。

黙っていられない私はこんなものを買って来ました。

イス

半額250え~ん。

250円で作れって誰が作るんですか!

ゲットして買ってきたものの今のところ置くところがないので部屋で転がっています。

そうそう、

先日、ハードディスクレコーダーの容量が圧迫してきたので

年末年始に向けて通販で外付けハードディスクを買ってみました。

HDD

しかし、2TBが8000円とは良い時代になりましたなぁ~

テレビ番組を300時間録画できるなんて夢のよう。

酔っ払って寝てと同じところばかりをリピートするから、なかなか削除ができないのよね。

これで「警察24時」を見ながら年末を過ごす日々をおくるぞ~

カテゴリー: 植物 | タグ: | コメントをどうぞ

ざわざわ

世間では年末に向けてざわざわしてる昨今です。

のほほんと暮らしている私は、どこ吹く風。

元気のないハイビスカスと酒の空き瓶に囲まれた生活。

そんなすさんだ部屋をちょっと演出。

ハウス

簡易温室に照明をつけてみた。

なんでもないけど雰囲気は大切。

雰囲気と言えば、

ワイン

行きつけのスーパーで今年のホジョレーヌーヴォが売っていたので呑んでみた。

おフランスからの直輸入なのか気持ちエレガント。

味は、癖がなくて飲みやすかった。

ところで、かりんという果樹をご存知?

もらったけど、どうして良いわからない私は酒に漬けてみた。

カリン1

とにかく、実が硬く手にマメが出来るほど。

カリン2

一応レモンも入れてマイルドにしてみました。

のどに良いと言われているらしいが、酒じゃ本末転倒じゃないかと思う今日この頃。

 

知人の郵便局員から小出しにしているんじゃないかと聞こえる更新でした。

カテゴリー: 植物 | タグ: , | コメントをどうぞ

めっきり寒くなりました

朝夕気温が下がる中、簡易温室は順調に常時15℃をキープしています。

そこで、温室に入れている半額で買ったハイビスカスサンセットが開花しました。

はいび

その点、部屋に避難しているハイビスカスが葉を落とし始めた。

何年も越冬してのに今年は元気がない。

寒さも今からが本番なのに心配なのです。

ところで、

先日ヤフーオークションが手数料無料となったので、復活して見ようと思い、

知人から聞いた、ゆうちょ銀行のネットバンキングは送金無料。

なので、15年ほど前に作ったままの郵便貯金の残高2000円の通帳を引っ張り出して

新しくしようと近くの郵便局に持っていった。

城南郵便局

願客が少なそうなところだから、サクサク済むだろと・・・

郵便局1

そこで局員のおばさんが、「この用紙に住所名前を書いてください。」と

何枚も出してきた。

もう一生分の名前を書いたようだった。

そんなお客が来ないのか、要領が悪いのか、

その間、後から来たお客さんが待たされるはめに。

なんか、申し訳ない気分。

出来た通帳が口座番号は一緒な新しいもの。

新しくしただけならこんなに名前を書かんとならんの?

よくわからんけど・・・

ネットバンキングの申込用紙だけを、もらって帰ったらよかったかなと・・・

そんな心身とも秋風を感じながら帰宅途中に野ざらしの柿の木発見。

柿

今年は柿の豊作らしく植えっぱなしの木に実がたわわになっていました。

雑草の中に・・・せっかく植えているのにね。

カテゴリー: 植物 | タグ: , , | コメントをどうぞ

もう一年たったのか

お袋の一周忌が先日ありました。

遠くから来てくれた親戚を駅まで送る途中にちょっと寄ってみた。

錦帯橋3

定番の錦帯橋。

新幹線の駅から近いので、ついでのスポットなのです。

そこで、なにやら行列のある店を発見。

むさし

テレビで紹介されたことを前面に出しているソフトクリーム屋。

店先でテレビの動画を流している徹底ぶり。

肝心なソフトクリームは100種類あるそうです。

休日のため観光客が多かった。

平日に訪れる私としては新鮮な感じでした。

そして、新幹線に乗って帰っていきました。

駅

カテゴリー: 地域 | タグ: | コメントをどうぞ

今年もあと2ヶ月

一年あっという間だなぁ~なんて感じる11月。

今年の暖房をどこまで火鉢で過ごすかやっている毎日。

いわし

どことなく部屋がかすんで見えるのは気のせい?

ベランダのブルーベリーも紅葉し始めたし

紅葉

ちらほらクリスマスのイルミネーションを点灯しているところもあるし(早っ)

イルミ

そんな私は毎日、のんべんだらりと生活している日々で、ちょっと気になったことがありました。

ある日、仕事から帰る途中に、なんか変な車発見。

車2

なにが変かというと

車3

 バンパーが口みたいにパコパコ動いているんですよ。

最近の車はそんな機能があるとはびっくり、しゃっくり、まつぼっくり。

思わず笑っちゃいました。

カテゴリー: 雑談 | コメントをどうぞ

いい感じ

先日導入した簡易温室。

気温が下がってきたので植物を入れて稼動してみました。

温室

サーモもヒーターも正常に作動。

温度計

これで真冬の管理がずっと楽になります。

ここで、脳裏を横切る冬場の挿し木。

もしくは、調子にのってランや熱帯植物に手を出してしまうかも~

カテゴリー: 植物 | タグ: | コメントをどうぞ